ブログ

土佐にこだわったお料理! | 浜松町わらやき屋シオサイト汐留ビルディング

2017.12.13
こんにちは、浜松町わらやき屋シオサイト汐留ビルディングPR担当です。

皆さんは高知の土佐料理と聞いてどのようなイメージをお持ちでしょうか?当店わらやき屋 浜松町 シオサイト汐留ビルディングでは土佐料理にこだわったお料理やお酒をお出ししています。今回は、当店自慢の土佐料理を紹介していきます。

 

かつおの藁焼き塩たたき


当店では新鮮なかつおの表面を藁で炙る本格的な「かつおの藁焼き塩たたき」を提供しております。藁でただ炙るのではなく、職人の手によって生焼けでも焼け過ぎでもない丁度良い焼き加減に仕上げたものは本場高知でもなかなか食べられません。絶妙に焼き上げたかつおを室戸の塩や玉ねぎ、ニンニクといった薬味で豪快にお召し上りください。

 

土佐ジローの卵かけご飯


高知県の地鶏である土佐ジローの卵は140g程度と小さめなサイズながらも味わいは豊かで黄身も盛り上がっています。自然の環境で育てることで土佐ジローは健康に育ち、生み出される卵はビタミンEなどの栄養が豊富なのです。そんな土佐ジローの卵で作った卵かけご飯は塩で召し上がっていただくのがおすすめ。もちろん、お醤油をかけても美味しいのでお好きな食べ方で楽しんでください。

 

はちきん地鶏の藁焼き


幕末の志士、土佐の坂本竜馬も好んで食べていたと言い伝えられている「土佐のはちきん地鶏」を当店では藁焼きで召し上がっていただいております。軍鶏の血が入っていることから肉は噛みごたえがあり、脂質も少なくヘルシーなのが特徴です。アミノ酸などの旨み成分たっぷりの藁焼きはぜひ塩で召し上がってください。わらやき屋シオサイト ロゴ

いかがでしたでしょうか?今回は、当店自慢の土佐にこだわったお料理を紹介しました。他ではなかなか食べられない土佐の郷土料理を当店に来たらぜひ一度はお試しください。

 

JR浜松町駅 北口より徒歩1分!当店は土佐郷土料理はお酒との相性抜群でどれも絶品。特に他の居酒屋では味わえない『かつをの藁焼き』と『土佐はちきん地鶏』は浜松町わらき屋自慢の逸品です。
『藁焼き』は1メートル以上もの炎を上げ、一気に高温で焼き上げるので旨味が凝縮、また表面にはわらの香ばしい香りが付き、素材の旨味を味わえます。普通の居酒屋では味わえない『土佐はちきん地鶏』のむね肉は塩麹に丸一日漬けこみ、焼きあげます。もも肉もにんにく醤油に軽く漬け込み焼きあげます。ゆず酢、醤油の実を添えておりますので、お好みの味でどうぞ。

Twitterはこちら

Instagramはこちら

電話番号:050-7576-0686

以上、浜松町わらやき屋シオサイト汐留ビルディング店PR担当でした!

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

浜松町わらやき屋 シオサイト汐留ビルディング店のご案内-浜松町居酒屋-

店舗名 浜松町わらやき屋 シオサイト汐留ビルディング店
住所 〒105-0022
東京都港区海岸1-2-20 汐留ビルディング1F
アクセス JR 浜松町駅 北口 徒歩1分
都営大江戸線 大門駅 B1番出口 徒歩3分
電話番号 050-7576-0686
営業時間 月〜金・祝前日
ランチ 11:30〜14:00
(L.O.13:30)

17:00〜23:00
(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)

土・日・祝
ディナー 17:00~21:00
(L.O.20:00)
定休日