ブログ

土佐の新鮮な食材を使った料理が味わえる | 浜松町わらやき屋シオサイト汐留ビルディング

2017.11.22
こんにちは、浜松町わらやき屋シオサイト汐留ビルディングPR担当です。

 

いつの間にかに日が沈むのが早くなってきました。夜は寒くなり、そろそろ秋が過ぎるのかと思うこの頃です。ですがまだまだ秋は去りません。秋に食べたい新鮮な食材を使った料理を豊富にそろえている当店で秋の味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

藁焼きと日本酒のマリアージュで最高の味わい!


当店の藁焼きは1m以上の炎を上げて一気に焼き上げているので、表面は香りが香ばしく旨みが凝縮されています。素材の味を最大限に活かしています。また、土佐の地酒との相性も良く、特に日本酒が抜群です。高知県は鰹のたたきが有名で、県魚が鰹と呼ばれるぐらいです。海、山、川の味を活かした料理に合うお酒もふんだんに取り揃えております。淡麗、辛口の日本酒をぜひ楽しんでみてください。



 

土佐の料理を堪能できる!


自慢の土佐料理を3品ご紹介いたします。まずはかつおの藁焼き塩たたきです。新鮮なカツオの表面を藁で焼いている地元高知の調理法で行った香り豊かな逸品です。タレや塩などをまぶして表面を包丁の腹で叩いて味をしみこませることからたたきの名前が付いたそうです。さっぱりとしていて濃厚な味わいが口の中で広がります。地酒との相性もぴったりです。



 

土佐ジローの卵かけご飯は普通の卵かけごはんとは一味違います。高知の地鶏である土佐ジローは黄身が盛り上がっている綺麗な玉が特徴です。当店では素材の味を活かすために塩で食べることをおすすめします。卵の味が甘く感じサラサラと食べられます。ビタミンEもたっぷり入っていてほかの栄養素が凝縮されています。もちろん醤油で食べてもおいしいです。



 

はちきん地鶏の藁焼きは脂質が少ないヘルシーでいてアミノ酸などの旨み成分がぎゅっと濃縮されています。藁で焼いた香りが食欲を掻き立てます。弾力のある鶏肉は口の中でジューシーな味が広がります。

 

土佐の料理を堪能できる当店へぜひお越しください。

 

JR浜松町駅 北口より徒歩1分!当店は土佐郷土料理はお酒との相性抜群でどれも絶品。特に他の居酒屋では味わえない『かつをの藁焼き』と『土佐はちきん地鶏』は浜松町わらき屋自慢の逸品です。
『藁焼き』は1メートル以上もの炎を上げ、一気に高温で焼き上げるので旨味が凝縮、また表面にはわらの香ばしい香りが付き、素材の旨味を味わえます。普通の居酒屋では味わえない『土佐はちきん地鶏』のむね肉は塩麹に丸一日漬けこみ、焼きあげます。もも肉もにんにく醤油に軽く漬け込み焼きあげます。ゆず酢、醤油の実を添えておりますので、お好みの味でどうぞ。

Twitterはこちら

Instagramはこちら

電話番号:050-7576-0686

以上、浜松町わらやき屋シオサイト汐留ビルディング店PR担当でした!

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

浜松町わらやき屋 シオサイト汐留ビルディング店のご案内-浜松町居酒屋-

店舗名 浜松町わらやき屋 シオサイト汐留ビルディング店
住所 〒105-0022
東京都港区海岸1-2-20 汐留ビルディング1F
アクセス JR 浜松町駅 北口 徒歩1分
都営大江戸線 大門駅 B1番出口 徒歩3分
電話番号 050-7576-0686
営業時間 月~金 ランチ 11:30~14:00(L.O.13:30)
     ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)
土 ディナー 17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 日曜日・祝日